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Review 『ソウル・ステーション パンデミック』 ~新・悪意の映画作家、ヨン・サンホの真骨頂

Text by Kachi
2017/10/5掲載



 『新感染 ファイナル・エクスプレス』日本公開時のインタビューで、ヨン・サンホは父親ソグの人物設定について、「参考にしたのが是枝裕和監督の『そして父になる』だ」と語っていた。『そして父になる』のクライマックスでは、出生児の取り違えで息子が別人の子どもであることを知った仕事人間の父親が、上下に平行に走る川沿いの道を歩きながら、自身の思いを心のままに血縁のない息子へ吐露する。やがて二人の歩みが重なり、父子は和解へと至っていく。『新感染』にも父としての思いがあふれる瞬間があるが、刹那にゾンビになり果てるという点が、実にヨン・サンホらしい絶望の表現だと感じた。

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 『新感染』の前日譚として制作されたアニメーション映画『ソウル・ステーション パンデミック』は、まもなく夕暮れを迎えるソウル駅から始まる。社会福祉の重要性を口熱くさく議論する若者二人が、すぐそばにいる瀕死のホームレスに「汚い浮浪者め」と吐き捨てている。家出少女ヘソン(声:シム・ウンギョン)は、ヒモのキウン(声:イ・ジュン)から売春を強要されて逃げ場がない。件のホームレスは、処置を受けられないまま息絶えるが、遺体が忽然と消えてしまう…。

 夜の闇。暗い地下道。本作は舞台からして陰惨さが漂い、同じ作者によるゾンビ映画でも『新感染』とは趣きが異なっている。こちらの感情移入を全く誘わない、不安にさせるようなタッチのアニメーションも含めて、ヨン・サンホとは、人間の悪意を煮詰めて、最も醜い形で表出する天才だったのである。観客は、冒頭から終幕まで容赦なきヨン・サンホ節を突きつけられる。

 この作品で気づいたのは、劇中人物が逃げたり、殴られたりするシーンで、まるで実写映画がそうなるようにブレたりボケたりする効果が使われていることだ。『新感染』を観た時、人物のバストショットが多く、まるでコマ割りされた画面に配置されているかのように感じたので、アニメーションのように実写を撮っているのだと思い込んでいたが、むしろ実写的な手法を取り入れたアニメーション作家なのかもしれない。『新感染』が実写第1作でこれほどの成功を収めたのも、うなずけるというものである。

 2013年の「花開くコリア・アニメーション」で、監督の出世作『豚の王』を観終わった時、心が底の方から冷たくなってくる思いがした。『ソウル・ステーション パンデミック』は、その時の記憶がよみがえってくる出来映えだった。この映画は、ヨン・サンホの真骨頂なのである。


『ソウル・ステーション パンデミック』
 原題 서울역 英題 Seoul Station 韓国公開 2016年
 監督 ヨン・サンホ 声優 リュ・スンリョン、シム・ウンギョン、イ・ジュン
 2017年9月30日(土)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
 公式サイト https://pandemic-movie.com/


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Review 『新感染 ファイナル・エクスプレス』 ~ゾンビ映画の「澄み切った絶望」という救済

Text by Kachi
2017/8/27掲載



 もしもあなたが今、日々の理不尽さに打ちひしがれているならば、迷わず『新感染 ファイナル・エクスプレス』を観ることをお勧めしたい。この映画の清新な絶望が、生きることに打ちひしがれた観客の心に寄り添ってくれるのだ。

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 『新感染』は、周到な脚本と綿密な伏線による映画だ。たとえば高校生のヨングク(チェ・ウシク)がサッカーではなく野球部員なのは、後に攻撃手段となるバットが身近だからだろうし、目が悪いというゾンビたちの弱点も、列車という乗り物の特性を考えればこそ活きてくるのである。

 旧来の映画に登場するゾンビの多くは、頭を銃で撃つことで退治できた。この映画では、バットで殴ろうが高いところから落ちようが、しぶとく襲いかかってくる(韓国では欧米ほど銃が身近ではないことも、その理由なのかもしれない)。基本的には動きをくい止めるという手段しか、一般市民の登場人物たちは持っていない。『哭声/コクソン』のように死体を人外の力で操るようなゾンビもいる。『新感染』のゾンビは、ゾンビのキャラクターとしての造型はさほどグロテスクでもなく、発生源は曖昧にされている。

 劇場公開にあたって来日したヨン・サンホ監督は、ゾンビ映画の本質を「愛した人が全く分からない何者かに姿を変えてしまう恐怖と、自分がゾンビになって、愛する人を襲うかもしれない恐怖」と話す。本作を観ると、愛する誰かを襲う恐怖に力点が置かれているところが興味深い。『アシュラ』のようなやくざ映画で、「呼兄呼弟(ホヒョンホジェ)」の契りを交わした兄貴と弟分とが、血の涙を流しながらしばき合う泣かせどころを容易に想起させる。さらに踏み込んで言えば、南北分断によってお互い同胞に銃口を向けなければならない業を背負い続ける、朝鮮半島の民に共通する恐怖なのかもしれない。こうした「加害者の恐怖」は本作のサブテーマであり、かつ湿っぽくもならず、ゾンビ映画の基本と調和している。

 ゾンビ映画で観ていて最も興が削がれるのは、生き残る人物が、神としての作り手によって選別されていると感じる瞬間だ。つまり、警告を聞かない不届き者、性悪な輩が真っ先に餌食となり、真面目でおとなしい彼や彼女は危機一髪逃れていく、という風にである。しかしそれはある意味、因果律に行儀よく支配されたおとぎ話である。目に見えるものに対し、気配を感じた瞬間に容赦なく襲いかかってくる化け物たちが、どうして被害者を選り分けられるのだろう。真面目。実直。親切。そうした行動原理は、生き残るという局面では一切関係ない。あまりに無慈悲かもしれない。しかし、澄み切った無慈悲さにしか、救われない感情というものがこの世界には存在している。観る者の情緒にたたみかけながらも、ゾンビ映画ならではの非情さも持ちあわせているからこそ、本作は胸を撃つゾンビ映画に仕上がっているのだ。


『新感染 ファイナル・エクスプレス』
 原題 부산행 英題 TRAIN TO BUSAN 韓国公開 2016年
 監督 ヨン・サンホ 出演 コン・ユ、チョン・ユミ、マ・ドンソク、キム・スアン、キム・イソン、チェ・ウシク、アン・ソヒ
 2017年9月1日(金)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
 公式サイト http://shin-kansen.com/


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Review 『朴烈(パク・ヨル)』 ~日本人女性を同志にした独立運動家の熱い闘い

Text by 井上康子
2017/8/16掲載



 『空と風と星の詩人~尹東柱の生涯~』に続き、イ・ジュニク監督が日本の植民地下に実在した人物を描いている。前作が詩人、尹東柱(ユン・ドンジュ)を主人公にした静謐なイメージの白黒作品であったのに対して、本作は独立運動家にしてアナーキストの朴烈(パク・ヨル)を主人公に据えた、熱く、原色が目に焼き付く作品だ。

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 登場する人物や出来事は事実に基づいていると監督は強調している。独立運動家の愛人としてはたいへん意外であったが、ヨルの愛人にして同志が日本人だったというのも事実だ。金子文子というアナーキストで、二人の出逢いは運命的で印象深い。ヨルは東京で車引きをして生計を立てているが、朝鮮人と分かるや、日本人客は正当な車代を払わないばかりか彼を足蹴にする。自身の境遇を書いた「犬ころ」という詩が同人誌に掲載されるが、それを読んだ女給の文子は彼こそが生涯の伴侶だと確信し、同棲を申し出る。文子は親に捨てられ、朝鮮の親戚に売られ、虐待の中を生き延び、権力を不当に行使する者に対する怒りを煮えたぎらせていた。まさに二人は同志だった。

 主なストーリーはこういうものだ。関東大震災後、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」等のデマが広まり、6千人余りの朝鮮人が虐殺された。日本政府は虐殺を隠蔽するために、ヨルが皇太子を暗殺しようとしたという事件をでっちあげ、そちらに関心を集めようとする。ヨルと文子は状況を逆手に取り、冤罪であるのに罪を認め、裁判を権力者の不当性と蛮行を訴えるための公的な場として利用し、さらには独立運動の英雄になろうとする。

 パク・ヨルは韓国でもそれ程著名な人物ではないようだ。監督は約20年前に『アナーキスト』(2000年)を製作中に彼を知り、その人生と思想に魅了され、考証を重ねて作品にした。これまで表舞台に登場しなかった彼の真実の姿を見せようという気迫を感じることができる。ヨルと文子が拘束され、裁判にかけられる過程は、日本の法廷で占領下の朝鮮人がこのように堂々と大胆な行動を取ることができたのだと誰もが驚く痛快なものだが、不自然さを感じさせることはない。また、監督の過去作品『王の男』(2005年)、『ソウォン/願い』(2013年)のように、力を持たない者たちの底意地を丁寧に描いて見せて、真骨頂を発揮している。

 主演のイ・ジェフンは足蹴にされ、殴られる程に爆発的に熱を放つヨルを文字通り熱演した。ヨルと対等のエネルギーを放っていた文子役のチェ・ヒソは日本在住歴があり、自然な日本語を披露。彼女は『空と風と星の詩人~尹東柱の生涯~』でも主人公を支える日本人女学生役で出演している。

 ヨルと文子を翻弄した運命は日韓の不幸な歴史そのものだ。見終わって、それを思うと何とも居たたまれない気持ちがしたが、ヨルと文子が見せた、国同士が不幸な関係の時であってもそれを易々と越えてしまう、人と人の絆の強さに救いを見出せた思いがした。


『朴烈(パク・ヨル)』
 原題 박열 英題 Anarchist from Colony 韓国公開 2017年
 監督 イ・ジュニク 出演 イ・ジェフン、チェ・ヒソ、キム・イヌ
 日本未公開作

Writer's Note
 井上康子。抵抗の対象は日本ではなく、日本の権力者と捉えている『朴烈(パク・ヨル)』の登場人物たちを見て、約30年前にソウルのタプコル公園で声をかけてくれた老人を思い出した。彼は叔父が日本留学中に憲兵に殺害されたことも終始穏やかに語り、自販機のコーヒーを御馳走してくれた。


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Review 『軍艦島』 ~過酷な状況で必死に生きる人々を描くアクション・エンターテイメント・ドラマ

Text by hebaragi
2017/8/10掲載



 長崎県の端島(はしま)は、別名「軍艦島」と呼ばれる。2015年にユネスコの世界文化遺産に登録され、現在は観光地にもなっている。島にある炭鉱での労働のためピーク時には約5千人もの人々が住んでいたが、その中には、朝鮮半島から様々な名目で連れて来られ徴用工として労働を強いられた人々も少なくないといわれている。

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 映画『軍艦島』のストーリーは、リュ・スンワン監督が「歴史的事実にインスピレーションを受けて制作した」とコメントしているように、強制徴用という史実を元にした「集団脱走」というフィクションの要素を含むものとなっている。

 映画のストーリーはこうだ。

 主人公ガンオク(ファン・ジョンミン)は、クラリネットを演奏する楽団長であり、京城(現在のソウル)のバンド・ホテルでの生演奏を生業としていた。あるとき「日本で稼げる」という誘いに乗り、ガンオクはまだ幼い一人娘ソヒ(キム・スアン)、チンピラのチルソン(ソ・ジソブ)、日本統治下の朝鮮で苦難の日々を送ってきたマルリョン(イ・ジョンヒョン)らとともに軍艦島に行くこととなる。

 島に到着した日。印象深いシーンがある。一行を迎えた炭鉱会社の職員が、軍歌「同期の桜」をリクエストし、ガンオクたちが情感たっぷりに演奏するところだ。もちろん、日本の植民地支配の時代であり、朝鮮人にとって日本の軍歌を演奏することは屈辱に違いない。しかし、ガンオクは、島で生きていく覚悟を決めたかのような演奏ぶりだ。一方、一緒に軍艦島に渡った労働者たちは、事前の予想に反し、地下一千メートルの危険な採炭現場で過酷な労働を強いられる。ガス爆発などの事故も発生し、また、労働者の賃金もピンハネされるなど苦難の日々が続く。また、連れてこられた女性は島内の遊郭での労働を強いられ、客から乱暴な仕打ちを受けたりもする。そんな中、労働者たちは、過酷な現実から逃れようと集会を開くなどして団結を強めていく。

 日本の敗戦が濃厚となっていくなかで、会社は数々の不当な行為を隠蔽しようとして関係書類を焼却したり、労働者たちを坑道に閉じ込めて爆破し、自らに都合の悪い事実を隠蔽しようと画策する。一方、朝鮮から派遣された光復軍のムヨン(ソン・ジュンギ)が、そうした企てに気づき、労働者たちを島から脱出させるための行動を決意することとなる。

 切迫した状況の中で、労働者たちは脱出を企てるが、それを阻止しようとする会社側と銃撃戦となり、多数の労働者が倒れる。生き残った労働者たちは、帰国すべく石炭運搬船に乗り込み、長崎港を目指すが、その日は奇しくも1945年8月9日。長崎に原爆が投下された日であり、船上からキノコ雲を見ることとなるラストシーンでエンドロールを迎える。

 本作は、ストーリーをめぐり、公開前から日本と韓国で様々な話題を呼んできた。たとえば、作品中、島から脱出するためのロープを作るために主人公や労働者たちが旭日旗を引き裂くシーンがあり、日本では「反日映画では」との評価も聞かれる。

 確かに、そのような指摘も否定はできない。しかし、リュ・スンワン監督は、全編を通じて過酷な状況を必死に生き抜く人々を描くとともにアクション的要素も盛り込んでおり、エンターテイメント作品として見ることもできよう。また、舞台となる軍艦島のセットは大がかりなものであり、多額の制作費をかけた力作として見ることもできる。本作のテーマは重く過酷だ。しかし、見終わった後はアクション大作としての演出に圧倒された印象が強い。

 軍艦島については、世界文化遺産に登録された際にユネスコからの勧告もあり、日本が2017年末までに徴用工などに関するインフォメーションセンターを設置することを表明している。その事実については本作のラストにも掲載されているが、未だに実現の見通しは立っていない。

 本作は、韓国では公開(7月26日)から8日間で500万人の観客動員を記録する大ヒットとなっている。日韓の歴史を考え、相互理解を深めるためのひとつのきっかけとして、多くの日本人にも見てほしい作品である。


『軍艦島』
 原題 군함도 英題 The Battleship Island 韓国公開 2017年
 監督 リュ・スンワン 出演 ファン・ジョンミン、ソ・ジソブ、ソン・ジュンギ、イ・ジョンヒョン、キム・スアン
 日本未公開作
 公式サイト http://www.gunhamdo2017.co.kr/

Writer's Note
 hebaragi。半年ぶりに訪れたソウルでは、『軍艦島』のほかにも、イ・ジュニク監督の『朴烈(パク・ヨル)』、ポン・ジュノ監督の『オクジャ』を見た。いずれの作品もジャンルこそ異なるが、心に伝わってくるものがあったのが大きな収穫だった。


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Review ハートアンドハーツ・コリアン・フィルムウィーク 『春の夢』『バッカス・レディ』『空と風と星の詩人~尹東柱の生涯~』 ~憂鬱と悲しみを癒やす映画の旅

Text by Kachi
2017/7/23掲載



 ソウルの地下鉄6号線「ワールドカップ競技場」駅で降りて、韓国映像資料院へと足を運ぶ。ただでさえ最寄り駅から遠い、韓国映画の聖地へ徒歩で向かったある時、何かのはずみで、反対側の京義線「水色」駅の方へ渡ってしまった。列車の架線の向こう側にデジタルメディアシティのビル群が見えるけれど、一向にたどり着けない不安がよぎる。駐車場入り口でくすんだ色のビニールがはためく、古式ゆかしいモーテルの顔つきだけでも、ここが高級ホテルや放送局がひしめく上岩洞と平行して立つ街なのだろうかという戸惑いと、名状しがたい高揚感を覚えたことを鮮明に覚えている。

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『春の夢』

 「上岩の人はみな準備ができている表情をしているけれども、水色洞では全く準備のできていない表情に出会える」とは、そんな水色洞を物語の舞台にした『春の夢』のチャン・リュル監督の言葉だ。「準備のできていない表情」という言い回しほど、水色洞の人と町並みを表現するのに、これ以上の似合いはないと感じた。

 イクチュン、ジョンボム、ジョンビンの『風吹く良き日』よろしくな「ぬけさくトリオ」と、彼らの憧れのイェリ。3人は我こそイェリをものにしようと足を引っ張り合い、彼女が一人切り盛りする居酒屋で日々とぐろを巻いている。けれども、温室育ちで気楽そうなジョンビンは持病で頻繁に卒倒してしまうし、北出身のジョンボムは勤め先の社長から理不尽なクビを宣告されている。イクチュンも昔のワル仲間との悪縁を断ち切れないようである。活発なサッカー少女ジュヨンはイェリへの叶わぬ想いに胸を焦がす。にぎやかな宴もすべて泡沫に帰すことを想起させるアバンタイトルのように、みなかりそめに笑顔を浮かべながらも、憂鬱やもどかしさ、時に深い絶望をその身に宿している。

 ヒロインであるイェリの大胆さと余裕に3人はすっかりやられているが、北で生まれた彼女も母親を病気で亡くし、その上、一度は自分たちを捨てた父親が全身麻痺で寝たきりとなり、介護に追われている。一度、理想的な男性がイェリの店を訪れるが、まるで幻のように去って行ってしまう。「こんなではない私の人生が、どこかにあり得たはず」という夢想が目先で消えていく孤独は、誰に分かろうはずがない。チャン監督といえば、過去作『唐詩』での女性の舞踊シーンが印象深いが、『春の夢』でイェリが披露するゆるやかな舞は、優雅でありながら物悲しい。男3人が1人の女を巡り、ゆるい恋のさや当てに邁進する様や、モノクロームのルックはホン・サンスを彷彿とさせる。だがチャン監督の作品群は、多くにしてその水底にやりきれない悲しみがたゆたっていて、本作も通底するものがある。

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『バッカス・レディ』

 「バッカス1本いかが?」と、栄養ドリンクを差し出すのが誘い文句。『バッカス・レディ』は、鍾路に位置するタプコル公園で、“バッカスおばさん”と呼ばれる高齢女性たちが春をひさいでいるというショッキングな主題―しかも実話である―に目が行きがちであるが、まるでノンフィクションのような筆致と、味わい深いペーソスで、高齢娼婦の人生の夕暮れを描ききっている。

 主人公のソヨンは、かつて“洋公主”(在韓米軍を対象にした売春婦)で、今は初老の韓国人男性が相手である。しかし、近頃は実入りも芳しくない。客も高齢ゆえに、病や死で姿を見せなくなっていた。ある時、半身不随で人生を悲観した過去の馴染み客から、安らかに死なせてほしいと懇願される。

 死ぬほど気持ちよくさせてくれる性技の持ち主として評判の彼女が、現実に死ぬ手伝いをするというのは、実にブラックな洒落だが、冒頭、ある訳ありの男児を、ソヨンがもののはずみのように保護してしまった本当の理由を誰も分からないように、表向きに見えるものと事実には大きな隔たりがあり、しかも他人はうかがい知れないものである。ある瞬間にソヨンがつぶやいた「本当のことは誰にも分からないもの。外側だけで決めつけるのね」という台詞は、彼女の人生に染みこんだ労苦についてにも言えることなのだ。

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『空と風と星の詩人~尹東柱の生涯~』

 日帝時代を舞台にした作品は、その中で傷ついた人々の記憶に焦点が当てられ、スクリーンに表現されることがほとんどである(もちろん、そうあるべきである)。『空と風と星の詩人~尹東柱の生涯~』は、尹東柱(ユン・ドンジュ)とそのいとこである宋夢奎(ソン・モンギュ)が京都で逮捕され、特高警察による執拗な取り調べの場面から始まる。無論、私たちが省みるべき歴史的悲劇とは無縁ではない。だが、この映画が趣を異にしているのは、悲惨な時代に砕け散った青春にこそ主眼が置かれている点だ。若さを生きる不安や嫉妬が、美しいモノクロ画によって柔らかく活写されているのだ。

 イ・ジュニク監督は東柱と夢奎の関係を「尹東柱にとって宋夢奎は、自身の影のような存在」と考えたという。では「影」の夢奎にとって、東柱はいかなる存在だったのだろう。散文が新聞に掲載されるほどの文才を持ちながら、なぜ彼は武力による革命運動に身を投じたのだろうか。

 劇中、時に東柱と夢奎は激しくぶつかり合う。「自分も独立運動の仲間に加えてほしい」と訴え、「お前は詩を書け」とはねつけられる東柱は、劣等感に似た感情を募らせていく。夢奎は直接的な革命にしか国家の希望を見出せなかったのかもしれないが、それ以上に、東柱とその詩才のため、ペンを銃に変えたのではないか。東柱が永遠に無垢なままであらんことを望んだがために。

 父子の軋轢で命を落とした悲劇の息子『思悼』(邦題『王の運命(さだめ) ―歴史を変えた八日間―』)。心身の深い傷から必死に立ち直ろうとする少女の名を冠した『ソウォン』(邦題『ソウォン/願い』)。イ・ジュニク監督の作品のいくつかは、そのタイトルが、ある特定の人物に対する、慰めに満ちた呼びかけになっている。『空と風と星の詩人~尹東柱の生涯~』の原題は、『ドンジュ』である。彼の存在に心を揺り動かされた者たちが、その名を呼んでいる。

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ハートアンドハーツ・コリアン・フィルムウィーク


『春の夢』
 原題 춘몽 英題 A Quiet Dream 韓国公開 2016年
 監督 チャン・リュル 出演 ハン・イェリ、ヤン・イクチュン、パク・ジョンボム、ユン・ジョンビン
 2017年7月22日(土)より、特集上映「ハートアンドハーツ・コリアン・フィルムウィーク」の1本としてシネマート新宿ほか全国順次ロードショー
 公式サイト http://www.koreanfilmweek.com/

『バッカス・レディ』
 原題 殺してあげる女 英題 The Bacchus Lady 韓国公開 2016年
 監督 イ・ジェヨン 出演 ユン・ヨジョン、チョン・ムソン、ユン・ゲサン
 2017年7月22日(土)より、特集上映「ハートアンドハーツ・コリアン・フィルムウィーク」の1本としてシネマート新宿ほか全国順次ロードショー
 公式サイト http://www.koreanfilmweek.com/

『空と風と星の詩人~尹東柱の生涯~』
 原題 동주 英題 DongJu; The Portrait of A Poet 韓国公開 2016年
 監督 イ・ジュニク 出演 カン・ハヌル、パク・チョンミン
 2017年7月22日(土)より、特集上映「ハートアンドハーツ・コリアン・フィルムウィーク」の1本としてシネマート新宿ほか全国順次ロードショー
 公式サイト http://www.koreanfilmweek.com/


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