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Report コリアン・シネマ・ウィーク2013 ~王道のストーリーが感動を呼ぶ

Text by Kachi
2013/11/27掲載



 今秋、東京・四谷の韓国文化院庁舎が「KOREA CENTER」として生まれ変わった。6月に韓国大使館が新庁舎に移った関係で、韓国観光公社東京支社などが新たに入居したのだ。韓国文化発信の拠点として、これまで以上に期待が高まる。今年のコリアン・シネマ・ウィーク(10月18日~10月22日@韓国文化院ハンマダンホール)は、KOREA CENTER開館記念イベントも兼ねており、上映作品はもちろん、ゲストも例年以上に充実していた。

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『ミナ文房具店』

 チョン・イックァン監督のヒューマンコメディ『ミナ文房具店』。公務員のミナ(チェ・ガンヒ)は、父の病気を口実に実家の文房具店を売り払おうとする。しかし、店に入り浸る小学生と交流するにつれ、気持ちに変化が起こり始める。舞台が文房具店と聞いて、地味な映画かと期待せずに見始めたが、水彩絵の具で描かれたオープニングを目にした瞬間、作品世界に引き込まれた。方眼紙、色紙、なわとびなど細部にこだわってリアルに再現された文房具店。自分が子どもの頃、初めて文房具を手にした時の幸福感を思い出した。文房具を嫌い、父を嫌って都会に出たものの、恋も仕事も上手くいかなかったミナだったが、父がどんなに自分を大切にしていたかを知る。そういえば小学校で使っていた鉛筆やクレヨンには、親が名前を書いてくれていた。親の子どもへの愛情や初恋の思い出を、文房具という誰にとっても身近な存在に込めるという発想は、ありきたりのようでいて簡単に思いつくことではない。『建築学概論』や『サニー 永遠の仲間たち』に続くノスタルジック映画の傑作である。

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『南へ走れ』

 イム・スルレ監督『南へ走れ』は、奥田英朗の小説『サウスバウンド』が原作だが、監督のオリジナルかと思うほど、韓国映画らしいホームコメディに仕上がっていた。「国が決めたことには絶対従わない」をモットーにして生きる、民主化運動の生き残りのようなチェ・ヘガプ(キム・ユンソク)は、息子と娘、数少ない理解者である妻の3人で南の島へ向かう。ヘガプは変人で、実際親族にこんな人がいたら相当迷惑かもしれないが、思想の根底にあるのは、正しく生きていくことの大切さと家族への愛情だ。公安から来たずっこけ密偵コンビ(チュ・ジンモ、チョン・ムンソン)や、チンピラ集団が島とヘガプ一家の平穏をおびやかそうとするものの、懲らしめられて間抜けな姿を晒すのでどうにも憎めない。その一方、劇中起こる事件からは、まだ人々の記憶に新しい龍山の悲劇や民間人査察問題、都市開発での家の喪失など、韓国社会の闇が透けて見える。家族愛と社会への問題提起、笑いとシリアスとがバランス良く織り込まれた一本だった。

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『マイラティマ』

 実力派俳優ユ・ジテの初長編監督作品『マイラティマ』。タイから浦項(ポハン)に嫁いだマイラティマ(パク・チス)だが、夫の家族から虐げられる辛い日々を送っている。ある日、義理の兄から暴力をふるわれているところを助けてくれたスヨン(ペ・スビン)と知り合い、駆け落ちのようにソウルへ向かう。帰る場所のないマイラティマと失業者のスヨンという、はぐれ者同士のロードムービーなのだと思って見ていたが、都会で二人を待っていた裏切りと絶望にいたたまれなくなった。心地よさは求められない作品だが、社会のどん底にいる者をつぶさに見ようとするユ・ジテの意気は良く、幸せな展開に持ち込まないのが彼らしさなのかもしれない。

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舞台挨拶に立つ『結界の男』のチョ・ジンギュ監督

 チョ・ジンギュ監督の『結界の男』は、ヤクザのグァンホ(パク・シニャン)が、九死に一生を得たことで幽霊たちと接触できるようになり、はからずも巫女とヤクザの二重生活を送ることになるドタバタコメディだ。主役のパク・シニャンはもちろん、『悪いやつら』で演じたハ・ジョンウの側近役のインパクトも記憶に新しいキム・ソンギュンが、グァンホを慕うとぼけた子分を好演していた。チョ・ジヌン演じるくせ者のファン検事と、事故死した彼の恋人の想いを伝えようとするグァンホのやり取りは最高で、伝説に残る爆笑シーンではないだろうか。特別出演のジヌンは「映画を成功させるために絶対出てもらわないといけない」と、監督自ら熱心に口説いたほど信頼されていた。死者との思い出から抜け出せない現世の人間たちが、幽霊たちから未来への希望を示されるところに、オーソドックスな娯楽映画に終わらせない監督の非凡さが出ていた。

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『JURY』上映後はキム・ドンホ監督のトークショーが開催された

 『JURY』は、釜山国際映画祭前ディレクターであるキム・ドンホ氏が「長く映画に携わってきたからには、作品を撮りたいと思った」と臨んだ初監督作品だ。ある映画祭の審査に5人の審査員たちが集まる。「映画は心だ」という監督(チョン・インギ)と、彼の意見を「大切なのはメッセージだ」と否定する女優(カン・スヨン)が真っ向から対立する。加えて「どの作品にも賞はあげたくない」と言い出す評論家(トニー・レインズ)、英語に自信がなくほとんど黙っている日本人女性(イメージフォーラム代表・富山加津江)。優し過ぎる審査委員長(アン・ソンギ)は、そんな彼らをまとめ切れない。議論から怒声と殴り合いに流れ込んでいく展開の面白さと、映画祭の舞台裏を客観視しつつも映画への愛で作品を締めるところは、さすが15年もの間、釜山国際映画祭のディレクターを務め、世界70ヶ国以上もの映画祭に参加してきたドンホ氏ならではだ。ムン・ソリが審査員に選ばれている今年の東京国際映画祭コンペティション部門の審査も、『JURY』のようだったりして…と思わず妄想してしまった。ちなみに『JURY』の舞台裏は、モフセン・マフマルバフ監督によるドンホ氏のドキュメンタリー『微笑み絶やさず』(第14回東京フィルメックスで上映)で見ることができる。

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イ・チャンドン監督のトークにはムン・ソリも駆けつけた

 素晴らしい作品は、何度見ても感動を与えてくれる。筆者にとってイ・チャンドン監督の『ポエトリー アグネスの詩』は、そんな一本だ。トークショーに登壇した監督の「罪を犯した若者への視線と愛情」という言葉で改めて胸を打ったのは、同級生を自殺においやってもなお、近所の小さな子の面倒をみるジョンウクの優しくあどけない表情だ。善人でも悪人でもない、ごく普通に生きる者が犯す過ちを、決して咎めるような描き方をしないからこそイ・チャンドン作品は素晴らしく、他の追随を許さないのだ。優しさも悪意も複雑に持ち合わせた人間が、正義と赦しについて真摯に問い続ける物語を、イ・チャンドンはこれからも作り続けていってくれるだろう。

 コリアン・シネマ・ウィークは毎年、家族や青春時代が題材となったホームドラマやコメディを多く選ぶ。それらが持つ、成長や恋愛、挫折や別れといった要素は誰もが経験するがゆえに、見る者の心をつかむ。良い映画の見分け方について聞かれたキム・ドンホ氏は「ストーリーテリングがしっかりしていて、心に響くメッセージ、感動できる要素があるかどうか」と答えたが、今年のコリアン・シネマ・ウィークは、特に、王道を行くストーリー展開を通じて作り手の意志が観客に届く作品が揃っていた。韓国の正統派ホームドラマとコメディの力を再確認した5日間であった。


第26回東京国際映画祭提携企画・KOREA CENTER開館記念
コリアン・シネマ・ウィーク2013
 期間:2013年10月18日(金)~10月22日(火)
 会場:韓国文化院ハンマダンホール
 公式サイト http://www.koreanculture.jp/

Writer's Note
 Kachi。『オアシス』で韓国映画に目覚めた私にとって、イ・チャンドン監督とムン・ソリは憧れの存在。そんな二人からサインをいただいた10月19日は、一生忘れられない記念日となりました。


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Report 第26回東京国際映画祭 ~新人監督のエネルギー、巨匠の名作、娯楽作と異色作を一度に楽しめる映画祭

Text by Kachi
2013/11/25掲載



 10月17日から10月25日まで、第26回東京国際映画祭(以下、tiff)が、東京・TOHOシネマズ六本木を中心に開催された。来日したキム・ギドクが、作品のQ&Aで開口一番「大きな被害もなく台風が通り過ぎてくれることを願っています」と口にしたほど天候が心配されたが、オープニングセレモニーのグリーンカーペットも雨に降られることなく無事行われた。

 韓国映画は2作品が上映された。

 ホ・ジノやポン・ジュノを輩出した韓国映画アカデミー(KAFA)から、新鋭が登場した。「アジアの未来」部門で上映されたキム・ジョンフン監督の初長編作品『起爆』である。ジョング(ピョン・ヨハン)は大学で研究者をしながら就職活動をしているが、仕事はなかなか決まらない。教授にこき使われ、同僚ともうまくやれない毎日の鬱屈を、得意である爆弾を作っては希望者に送り、晴らしている。ある時、校内の問題児ヒョミン(パク・チョンミン)に興味を持ったことで、ジョングの日常が大きく変わっていく。

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『起爆』

 若い時は特に「思い通りにならない現実」への苛立ちを感じる。ジョングのように爆発したい思いを抱えながら、それでも生き辛い社会に順応していくために堪えながら生きている。一方「自分の存在の痕跡すべてを消すのが目的」とうそぶくヒョミンは、いわばジョングの持つ破壊衝動そのもので、鏡のような存在だ。ジョングを演じたピョン・ヨハンはソフトで甘いマスク、他方ヒョミン役のパク・チョンミンはシャープな外見と、対照的であったが真逆な見た目である二人の内面がだんだん境界をなくし、爆弾をコントロールできなくなっていく過程の緊迫感は息もつかせぬ迫力があり、とても長編デビュー作とは思えない。

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左からパク・ソンフン撮影監督、キム・ジョンフン監督、主演のピョン・ヨハン

 Q&Aでキム・ジョンフン監督は「爆弾は不器用だから作れない」と語ったが、登場人物たちがうさ晴らしに取る行動はほぼ実体験だそうだ。次回作について聞かれても答えられないほど、本作に「自分がこれまで生きてきて考えてきたことを全て表現し尽くした」という。粗削りだが、これで終わらせて欲しくない才能を感じた。

 なお、同じ「アジアの未来」部門で作品賞を受賞した中国映画『今日から明日へ』(ヤン・フイロン監督)は、大卒という高学歴にもかかわらず、非正規雇用に甘んじて北京郊外の集合住宅に住む「蟻族」と呼ばれる若者の夢と恋愛を描いた作品で、『起爆』のジョング、そして日本の若者との共通点を感じた。ある国の問題が、実は世界で同時に起きていることだと気づけるのも、コンペティション部門だけで1,500本もの応募があるほど、ジャンルを越えてたくさんの映画が集結するtiffならではだろう。


 鬼才キム・ギドクが脚本を手がけ、新人イ・ジュヒョン監督の初めての長編映画となった『レッド・ファミリー』は、コンペティション上映作。北朝鮮工作員スンヘ(キム・ユミ)、ミョンシク(ソン・ビョンホ)、ジェホン(チョンウ)、ミンジ(パク・ソヨン)の、世代も性別も異なる4人が家族を装い、隣の韓国人一家と交流しながら南でスパイ活動を行う中で絆が生まれ、イデオロギーとのジレンマに陥る。家族愛に満ちた本作は多くの観客の感動を呼び、観客賞を受賞した。

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左からパク・ソヨン、チョンウ、キム・ユミ、ギドク、監督

 『映画は映画だ』、『プンサンケ 豊山犬』、『俳優は俳優だ』など、ギドクがプロデュースする際は、いつもの彼独特な色合いが薄く、大衆的な作風に仕上がる。『レッド・ファミリー』も、単純なメッセージや娯楽性の強さが目立った。「ツツジ班」「野ウサギ」などのコードネームや、清渓川沿いに立ち並ぶまるで迷路のような工場街に仲間が身を隠している設定は、いかにもスパイらしかったものの、シンプルさや分かりやすさを追求するギドクの脚本とイ監督の演出からは、最も重要なスンヘたちの工作活動にリアリティが感じられなかった。工作員としての姿のディティールにこだわってこそ、祖国の家族や仲間への愛情という人間的感情を、使命のために押し殺す痛みが浮き彫りになるはずだ。

 今年のワールド・フォーカス部門では「台湾電影ルネッサンス2013」と題して6本の台湾映画が特集上映された。『高雄ダンサー』は、台湾のホー・ウェンシュン監督と韓国のファン・ウチョル監督の二人に加え、音楽をアメリカのディラン・テイラー氏が、そしてポストプロダクションを早稲田大学の安藤紘平研究室が行うという、国際映画祭にふさわしいボーダーレスに製作された一本だ。イー(クライ・ファン)、チー(エド・パン)、コン(クオ・ユィティン)の幼なじみの男女3人は、故郷を捨てて都会へ出る決意をする。だが実行当日、ふとしたボタンの掛け違いでチーは罪を犯し、3人の運命は大きく変わってしまう。屈託なく笑っていられた子供のままではいられない、成長していくことの残酷さを描くストーリーをアーティスティックな映像に乗せるという異色な表現に新しさがあった。

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台湾・韓国による共同監督作品『高雄ダンサー』

 新人監督の意欲作が上映される中、台湾ニューウェーブの名作として名高い短編オムニバス『坊やの人形』が、製作30周年を記念してデジタルリストア版で上映された。幼子を育てながら映画館のサンドイッチマンをする夫と、その妻の生活を描いたホウ・シャオシェン監督の『坊やの人形』、身重の妻を残して片田舎へ赴く、日本製圧力鍋セールスマンを描くツォン・チュアンシアン監督『シャオチの帽子』、駐留米軍の車に父が轢かれたことで大金が転がり込んできた家族のある一日を描いたワン・レン監督『りんごの味』の3本は、いずれも貧しい暮らしの哀歓にシニカルな眼差しが向けられており、結末はほろ苦い。しかし不思議と暖かな気持ちになる作品だった。

 新人監督のエネルギーに圧倒され、巨匠の名作を再発見し、娯楽作と異色作が一度に楽しめるのは映画祭の醍醐味だが、その点でtiffは今年も充実していた。また取材中、祭りの空間ならではの華やいだ雰囲気と映画ファンの熱気を肌で感じた。グリーンカーペットや連日開かれるQ&Aでは、世界の映画人に会える観客の興奮と笑顔が会場にあった。六本木駅のコンコースにはポスターが貼られ、tiff以外を目的に訪れた人の関心も引いていた。

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審査員のムン・ソリはクロージングで美しい韓服を披露

 そんな祭りの空気がある一方、「今年は釜山国際映画祭と東京国際映画祭で審査をしたが、笑える作品が一本もないのが大変ゆゆしき問題」という「アジアの未来」部門審査員の青山真治監督が放った痛烈な一言をはじめ、日本映画が無冠に終わったことなど、作品の質についてはなおも審査員たちから課題が示された。映画祭は、集められる映画によっていかようにも変化する。来年は、今年以上に多くの観客と映画人に愛される映画祭になっていることを期待したい。


第26回東京国際映画祭
 期間:2013年10月17日(木)~10月25日(金)
 会場:TOHOシネマズ六本木ヒルズほか
 公式サイト http://tiff.yahoo.co.jp/

Writer's Note
 Kachi。11月3日に、大阪・シネマート心斎橋で開催されていた「K-CINEMA WEEK」に行ってきました。ソン・ヘソン監督の『ブーメラン・ファミリー』は大盛況。立ち見ならぬ座り見をする大阪の韓国映画ファンのパワーに、東京も負けていられないと思いました。


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News 「ダマー映画祭 in ヒロシマ2013」で『ソウォン(願い)』ジャパンプレミア上映 ~監督&ソル・ギョングも来日!

Text by 西村嘉夫
2013/11/18掲載



 「ダマー映画祭 in ヒロシマ2013」が、NTTクレドホール(広島市中区基町)をメイン会場に11月22日から11月24日まで開催される。

 ダマー映画祭は「Spiritual Experiences」をテーマに2001年から米シアトルで始まった国際映画祭で、「ダマー」はヘブライ語で「インスピレーションを与える比喩・たとえ」を表す。2009年からは広島でも毎年開催されており、30分以内の短編映画のコンペティション、特別招待作品の上映に加え、多彩なゲストによるトークやワークショップなどが催されている。

 「ダマー映画祭 in ヒロシマ」と韓国映画の縁は深い。2009年と2011年には短編コンペでグランプリを韓国作品が受賞しているほか、2010年には広島ロケ作品『裸足の夢』を上映し、キム・テギュン監督が来場。同年には『マラソン』も上映され、チョン・ユンチョル監督も来日している。また、昨年は『東京タクシー』でキム・テシク監督が招待された。

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『ソウォン(願い)』

 5回目の開催となる本年の目玉は、なんといっても『ソウォン(願い)』のジャパンプレミア上映。韓国で10月に公開されたばかりの新作で、現地で250万人以上を動員したヒット作だ。少女に対する性的暴行という重いテーマを、『王の男』『ラジオ・スター』『あなたは遠いところに』などの名匠イ・ジュニク監督が描く。今回、ゲストとして来日するのは、監督と、本作で少女の父親を演じたソル・ギョング。『オアシス』『公共の敵』シリーズ、『シルミド/SILMIDO』『力道山』などで知られる名優に会えるチャンスだ。『ソウォン(願い)』の上映と舞台挨拶・トークは11月24日(日)に行われる。また、同日にはイ監督の代表作にして歴史映画の傑作『王の男』も上映される。

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短編映画『冬眠』

 短編コンペティション部門では、日本、韓国、イラン、台湾から審査を通過した11作品が上映されるが、なんとそのうち5作品が韓国。9月に札幌国際短編映画祭で「フィルムメーカー・プログラム」に選定されたユ・デオル監督の『Etude, Solo』、韓国を代表するアニメーション作家で『マリといた夏』が日本でも劇場公開されているイ・ソンガン監督の『ひとりぼっちの怪物』のほか、フランスの映画学校で学んだ女性監督パク・ソンミの『Flying Pig』、現在CJ E&Mのシナリオ作家として脚本執筆中のユ・ヨンソン監督の『冬眠』、1983年生まれの若手キム・ドンハン監督の『Delayed(延着)』が上映される。東日本大震災のエピソードが入った素敵なラブストーリーもあり、韓国映画を通じて「同時代性」を感じることができそうだ。

 チケット料金は1日フリーパス券で前売り1,000円、当日券は1,200円。11月24日(日)は『ソウォン(願い)』『王の男』のほか、韓国短編5作品が上映される「ノミネート作品A・B」も上映される。また、短編コンペ進出作から、『冬眠』のユ・ヨンソン監督、『Delayed(延着)』のキム・ドンハン監督、『Etude, Solo』のユ・デオル監督が会期中に来日予定となっている。


ダマー映画祭 in ヒロシマ2013
 期間:2013年11月22日(金)~11月24日(日)
 会場:NTTクレドホール
 公式サイト http://www.damah.jp/

Writer's Note
 西村嘉夫。先日、ぴあフィルムフェスティバルで見た『かしこい狗は、吠えずに笑う』は自主映画とは思えない完成度。渡部亮平監督は間違いなく商業作品でも頭角を現してくると思います。「未知の才能と出会う」という意味では今年最大の驚きでした。


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News クララ『利休にたずねよ』で日本映画デビュー ~試写会で登壇「海老蔵さんはいたずらっ子のよう」

Text by Kachi
2013/11/6掲載



 11月5日(火)、『利休にたずねよ』おもてなし試写会が東京・丸の内TOEIでおこなわれ、市川海老蔵、中谷美紀、伊勢谷友介、クララ、川野直輝、田中光敏監督が舞台挨拶に登場した。

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 本作で、「茶聖」と称えられた千利休の美意識の原点となる情熱的な初恋の相手「高麗の女」を演じるクララは、「こんばんは。私はクララです。韓国の女優です。この映画で美をいっぱい発見してください」と日本語で挨拶した。

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満面の笑みを浮かべるクララ

 オムニバス映画『オガムド~五感度~』への出演経験はあるが、海外作品への出演はこれが初めてとなるクララ。撮影中の思い出について聞かれ、「海老蔵さんはいたずらっ子のような方で、たくさん冗談もおっしゃるのですが、撮影に入ると一人だけ集中してしまうので、ついていくのが大変でした。でも本当に素敵な先輩で、一緒に演技をしたことでいろいろなことを学びました。一分前まで笑っていた人が涙を流すという場面を見て、これぞ演技者だと思いました。この映画に出演して感動をたくさんもらい、私は本当に幸せな女優です」と語った。

 千利休を演じる市川海老蔵は、クララについて「韓国から来たばかりの頃は緊張していたようで自分を出せなかったが、本当は陽気な人です」と優しくフォロー。

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 『利休にたずねよ』は、12月7日(土)より全国で公開される。


『利休にたずねよ』
 日本映画 英題 Ask This of Rikyu 2013年
 監督 田中光敏 出演 市川海老蔵、中谷美紀、伊勢谷友介、クララ
 2013年12月7日(土)より、全国ロードショー
 公式サイト http://www.rikyu-movie.jp/


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