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Review 『Be With You ~いま、会いにゆきます』 ~見る者に癒しを与える、美しく優しいファンタジー

Text by 加藤知恵
2019/4/2掲載



 日本で韓国ドラマ『冬のソナタ』がブームを巻き起こしていた2004年、国内の作品でも“初恋”や“純愛”をテーマにした小説・ドラマ・映画が次々とヒットを飛ばしていた。特に有名なものが、白血病を患った高校時代の恋人との日々を振り返る『世界の中心で、愛をさけぶ』と、梅雨の季節に戻ってきた亡き妻・母との再会を描く『いま、会いにゆきます』である。

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 その『いま、会いにゆきます』が2018年3月、14年の時を経て韓国で映画化され、間もなく日本でも公開される。原作小説・映画の知名度の高さに加え、誰もが認める人気俳優ソ・ジソブとソン・イェジンが夫婦役で主演を務めたことも注目を浴び、本国では公開後わずか15日で200万人動員を突破する大ヒットとなった。

 物語は、天国へ向かう者が留まる「雲の国」へ行った母ペンギンと、地上で母を待つ赤ちゃんペンギンが主人公の愛らしいアニメーションで始まる。これは1年前に死んだスア(ソン・イェジン)が息子のジホ(キム・ジファン)に残した自作絵本のストーリーだ。ジホは絵本に書かれた「雨の季節に戻ってくる」という母の言葉を信じて、梅雨が来るのを待ちわびていた。特殊な病を抱えながら男手一つでジホを育てるウジン(ソ・ジソブ)も、そんな息子への対応に戸惑いつつ、一途に亡き妻を思い続けている。そしてついに梅雨が始まったある日、一切の記憶を失った状態でスアが2人の前に現れるのだが…。

 前半はウジンとジホ、スアとジホの関係性がメインに描かれ、しっかり者で健気なジホの姿に心を動かされるが、中盤以降はスアとウジンが高校時代に出会い、結ばれるまでのなれ初めが回想シーンを交えて語られる。思わず笑ってしまうフォークダンスの場面や、いわゆる“胸キュン”を誘うバス停での手つなぎシーンなど、日本版にはないエピソードも盛りだくさんだ。純粋で不器用な2人が一途に相手を思い続ける過程を、ソ・ジソブとソン・イェジンが、美しいビジュアルだけでなく、安定感のある演技の中に繊細なコメディセンスを織り交ぜて魅せてくれる。日本版のファンはもちろんのこと、『ラブストーリー』(2003)や『私の頭の中の消しゴム』(2004、同じ美術監督が担当)、『建築学概論』(2012、同じ撮影監督が担当)といった韓国の恋愛映画が好きな人もきっと満足できることだろう。

 監督は本作がデビュー作となるイ・ジャンフン。挫折と絶望に打ちひしがれていた8年前に原作小説を読んで慰められ、映画化を望んできたのだという。最後に明かされるスアの秘密は、衝撃的でありながらも感動的だ。困難な状況であってもひたすらに夫と息子への愛を貫くスアの姿と、美しく優しい物語が、安らぎと癒しを与えてくれる。


『Be With You ~いま、会いにゆきます』
 原題 지금 만나러 갑니다 英題 Be With You 韓国公開 2018年
 監督 イ・ジャンフン 出演 ソ・ジソブ、ソン・イェジン、キム・ジファン、コ・チャンソク
 2019年4月5日(金)より、シネマート新宿ほか全国ロードショー
 公式サイト http://klockworx-asia.com/be-with-you/

Writer's Note
 加藤知恵。今回はタイムリーにも、自宅で生後1ヶ月の息子を膝の上であやしながらの鑑賞となり、作品の世界観にも一層共感できました。


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Review 『探偵なふたり:リターンズ』 ~軽妙なやりとりで事件解決!韓国製ホームズ&ワトソン

Text by Kachi
2019/3/12掲載



 漫画喫茶を営む傍ら、自前のサイトで未解決事件の推理を披露してきた“ネチズン探偵”デマン(クォン・サンウ)。難事件を解決し、警察から表彰されたことで気をよくした彼は、ついに漫画喫茶を手放し、念願の探偵事務所を設立。相棒で元広域捜査隊のテス(ソン・ドンイル)も、昇進を断って探偵稼業に転職したが、事務所は毎日閑古鳥。デマンは鬼嫁(ソ・ヨンヒ)に本当のことを言えず、窮地に立たされていた。そんなある日、とうとう初依頼が舞い込む。高額の報酬にホクホクで仕事に乗り出すデマンとテスだったが、想像を超える巨悪と対決することになる…。

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 推理オタクのデマンと、伝説と謳われた元やり手刑事テスが事件を解決する『探偵なふたり』、ファン待望の続編である。「健康が許す限りシリーズをやり続けたい」とクォン・サンウは語っているが、クォン・サンウとソン・ドンイルは、セリフの間もギャグの掛け合いも、まるで長年の相方のように息がピッタリ合っている。前作同様コメディ要素の裏にある事件はかなり生々しく血なまぐさいが、彼らのとぼけた亭主ぶりと明るさが巧く調和していて、万人が楽しめる作品となっている。

 映画の序盤、「公認探偵法」という、日本では聞き慣れない用語が登場する。OECD加盟国で唯一探偵業がない韓国だったが、文在寅大統領が選挙公約に「事実調査を支援する公認探偵制度導入」を載せたことで、退職警察官などの雇用として活用できる探偵制の成立が現実味を帯びている。韓国では、資格制の探偵とは異なるいわゆる“便利屋”の違法行為も報告されているが、公認探偵法案が成立したあかつきには、資格試験の受験を準備する計画で、将来的には許可を受けた正式な探偵業が市民を手助けすることになるのだろう。個人情報保護の観点から批判もあり、施行は容易には行かなさそうではあるが、将来デマンとテスのような「韓国製ホームズ&ワトソン」が誕生することも、そう遠くない未来なのかもしれない。


『探偵なふたり:リターンズ』
 原題 탐정: 리턴즈 英題 The Accidental Detective 2: In Action 韓国公開 2018年
 監督 イ・オニ 出演 クォン・サンウ、ソン・ドンイル、イ・グァンス
 2019年3月16日(土)より、シネマート新宿ほか全国順次ロードショー
 公式サイト http://tantei-movie2.com/


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Review 『22年目の記憶』 ~ある“予行練習”に人生を翻弄された父と子の物語

Text by Kachi
2018/12/27掲載



 韓国で、2018年の大きなニュースといえば、やはり11年ぶりに行なわれた南北首脳会談である。『22年目の記憶』は、今以上に朝鮮半島情勢が政治的緊張に包まれていた時代の、ある“予行練習”に人生を翻弄された父と子の物語である。

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 舞台は1972年。ソングン(ソル・ギョング)は、小劇団の売れない役者。後輩たちに役を取られてすっかり雑用に甘んじているが、演劇への情熱は捨てていない。ついにシェイクスピアの『リア王』の主役を演じるチャンスがおとずれるが、諳んじるほどに記憶していたはずのセリフが本番の緊張で飛んでしまい、息子テシク(パク・ヘイル)の前で演出家になじられ、面目丸つぶれ。そんな時、一人の人物が楽屋を訪ねてくる。大学の演劇科のホ教授(イ・ビョンジュン)だ。ソングンの演技を見込んだという教授は、あるオーディションへの参加をすすめる。その裏側には、国家による前代未聞かつ壮大なリハーサルが用意されていた…。

 『彼とわたしの漂流日記』のイ・ヘジュン監督なだけに、奇抜な発想から練られたシナリオだと思っていたが、なんと当時実際に南北会談の予行練習が行われていたというから、まったく事実は小説より奇なりである。だが本作は、やはりソル・ギョングの独擅場だ。だいぶ使い回された「カメレオン俳優」という言葉だが、改めて彼の称号だと本作で確信させられた。突然国家の思惑に巻き込まれた小市民の男としてのおどおどとした佇まいから、威厳と風格を漂わせた北の最高指導者・金日成へと、文字通り豹変する。くちびるの端を少し上げて卑屈にほほ笑む表情をつくるシーンには、その憑依役者ぶりに思わず肌が粟立った。


『22年目の記憶』
 原題 나의 독재자 英題 My Dictator 韓国公開 2014年
 監督 イ・ヘジュン 出演 ソル・ギョング、パク・ヘイル、ユン・ジェムン、イ・ビョンジュン
 2019年1月5日(土)より、シネマート新宿・心斎橋にてロードショー
 公式サイト http://www.finefilms.co.jp/22nenme/


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Review 『それだけが、僕の世界』 ~フィクションのはずの映画の中で役者が本物を見せてくれることの感動

Text by Kachi
2018/12/25掲載



 王道ムービーから芸術映画までこなすパク・ジョンミンと、もはや押しも押されもせぬ俳優イ・ビョンホンという強力タッグで贈るのは、由緒正しき韓国ホームドラマ『それだけが、僕の世界』だ。

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 かつてはプロボクサーとしてチャンピオンにも輝いたジョハ(イ・ビョンホン)。しかし今はすっかり尾羽打ち枯らし、チラシ配りで生活費を稼いではネットカフェで寝泊まりをしている。ある日、ひょんなことから17年振りに母親インスク(ユン・ヨジョン)と再会。母親とは疎遠になっていたが、同居をせがまれたジョハは不承不承実家へ向かう。しかし家には生まれて初めて会う弟のジンテ(パク・ジョンミン)がいて、ジョハは居心地の悪い思いをする。ジンテはサヴァン症候群で日常に支援が必要だが、類い希なピアノの才能を持っていた…。

 劇中、ジンテ役のパク・ジョンミンは、吹き替えなしでショパンやモーツァルトを弾いている。「ピアノは3ヶ月の猛特訓を経て習得した」と言葉で言うのは容易いが、ジンテという人物を演じるということは、単にピアノが上手な人間を演じる以上に高いハードルがある。ピアノを弾けるようになるのはもちろんのこと、ジンテは楽譜が読めない設定なので暗譜が必須だ。それもかなりの難曲の数々を。その上で、サヴァン症候群のジンテとしてピアノを弾かなければならない。そのことを踏まえた上で、オーケストラを率いたジンテ=パク・ジョンミンのピアノ演奏シーンを目の当たりにした時、フィクションのはずの映画の中で役者が本物を見せてくれることの感動が胸に広がる。

 もちろん、本作の立役者はパク・ジョンミンばかりではない。イ・ビョンホンは50歳近くになった現在も相変わらず破綻のない美形でいてくれるのだが、『エターナル』以来、中年の哀愁という新たな魅力を身につけている。立ち居振る舞いは、うらぶれたおっさんだが温かい心の持ち主であるジョハを好演している。ジンテを見守る姿はそのまま、決して自分は前にでることなく、若手実力派のパク・ジョンミンを支えて作品を盛り立てたイ・ビョンホンの懐の深さのようだった。


『それだけが、僕の世界』
 原題 그것만이 내 세상 英題 Keys to the Heart 韓国公開 2018年
 監督 チェ・ソンヒョン 出演 イ・ビョンホン、ユン・ヨジョン、パク・ジョンミン
 2018年12月28日(金)より、TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー
 公式サイト http://sorebokumovie.com/


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Review 『いつか家族に』 ~食口と家族と韓国社会

Text by Kachi
2018/12/16掲載



 今冬も、韓国映画が我々を楽しませてくれそうだ。温かな気持ちを呼び起こすホームムービー調でありつつ、社会事情や歴史をふまえた作品が続々公開される。

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『いつか家族に』

 『ローラーコースター!』に続く監督ハ・ジョンウの2作目は、中国の小説家、余華の代表的小説『血を売る男』を原作にした『いつか家族に』。2015年作のホームコメディドラマがついに公開される。

 1953年の公州。荷役夫ホ・サムグァン(ハ・ジョンウ)は、ポップコーン売りの美女オンナン(ハ・ジウォン)に一目惚れする。オンナンにはハ・ソヨンという、モダンで財力もある恋人がいたが、サムグァンは彼女の父を言いくるめて強引に結婚。しかし、3人の息子にも恵まれて平凡な幸せを噛みしめていた矢先、サムグァンが特に可愛がっていた11歳の長男イルラク(ナム・ダルム)が、サムグァンではなくソヨンと血縁関係にあることが発覚する。

 「ハ氏のソヨンとオンナンが結婚してしまったら、家は誰が継ぐのですか」と言い寄ったり、実子でないと分かった瞬間からサムグァンがイルラクを冷たく突き放すなど、劇中人物たちの会話には、旧来の父権主義と血縁主義こそが家族を結びつける、という思想が見え隠れする。一方で韓国には「食口(식구)」という、日本では聞き慣れない言葉がある。「家族(가족)」は近い血縁関係の者の集合体を指すが、食口は必ずしもそうではない。日本から来たお嫁さんに、お姑さんが「あなたは食口なのよ」と言うと、家族として受け容れたという意味なのだ。

 『いつか家族に』は、韓国でもファンの多い是枝裕和監督の『そして父になる』や『万引き家族』といった、血縁に限らない多様な家族のあり方を提起する一連の作品群にも似た様相である。趣が異なるのは、当初は固陋な純血主義者として、権力の強い父親に過ぎなかったサムグァンが、次第に慈愛と強さを兼ね備えた本物の父親へとなっていく姿が、より共感を呼ぶ形になっているところだ。

 お腹をすかせた子供たちに、妄想で料理を作って食べさせる“エア肉まん”のシーンはもちろん、家族団らんのシーンでは「モクバン(美味しそうに食べる姿が放送される)俳優」ことハ・ジョンウの食事姿が、ファンを喜ばせてくれる。鑑賞後は間違いなく、ふかしたてのほかほか肉まんが恋しくなる。


『いつか家族に』
 原題 허삼관 英題 Chronicle of a Blood Merchant 韓国公開 2015年
 監督 ハ・ジョンウ 出演 ハ・ジョンウ、ハ・ジウォン
 2018年12月22日(土)より、シネマート新宿、シネマート心斎橋にてロードショー
 公式サイト http://www.finefilms.co.jp/kazoku/


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